症例139 奈良県北葛城郡上牧町在住 20代男性
身体の歪みとアゴの痛み顎関節症の症状
当院ホームページをご覧になり来られた方です。
口を開ける時の顎の痛みとガックとする音が気になり歯科で相談したところ、身体全体の歪みが原因で顎関節の症状が出ているのではと言われ当院に来たということでした。
腰痛もあるので診てほしいという希望がありました。
身体の歪みとアゴの痛み顎関節症の整体
「整体1回目」
初検時、姿勢を診ると脊柱側弯症があり背骨が湾曲して身体全体が歪んでいるのを確認しました。
顎関節症以外に最近は眼鏡が顔にフィットしなくなっているのと腰痛もあるということでした。
施術は骨盤、背骨、下肢を整えることを行いました。
施術後に腰痛を確認すると痛みのレベルが下がっていたのでこの回は整体を終えました。
最後に日常生活動作の注意点とセルフ整体を伝えました。
「整体6回目」
腰痛は消失し、身体の歪みが改善してきた結果顎の症状も少し緩和してきました。
この回から頚椎と顎関節の施術を行いました。
口を開ける時に顎が左に引っ張られているのが原因で顎の痛みとガックとする音がすると推察しました。
頚椎の歪みを調整すると顎の症状が緩和したので、引き続き咀嚼筋を超音波治療器で緩めて顎関節を調整しました。
「整体7回目」
前回と同じ施術を行いました。
「整体10回目」
顎の症状もかなり改善し、眼鏡も顔にフィットするようになりました。
現在は月1回身体の調整で来られています。
身体の歪みとアゴの痛み顎関節症の考察
顎関節症で悩んでいる方はたくさんおられます。
歯科でマウスピース等の治療を受けても改善しない場合は身体全体の歪みや頚椎の歪み等も関係している可能性があります。
今回の方は脊柱側彎症もその原因になっていた症例でした。
たけもと接骨院・整体院
〒636-0073
奈良県北葛城郡河合町広瀬台3丁目6−3 アルプス 1F
0745-31-5702
院長 武本昌史(柔道整復師)